当事者・ご家族の方へ

お子さんが自閉スペクトラム症の診断を受けたばかりの親御さんへ

今は自閉スペクトラム症の診断を受けたばかりで、心が揺れ動いていることでしょう。混乱や不安に押しつぶされそうになったり、前に向かう勇気も持てずにいるかもしれません。

でも変わらずお子さんを愛し続けてください。自閉スペクトラム症は多様であり、成長や発達には時間がかかるかもしれませんが、適切な支援や愛情によって必ず成長していきます。

自閉スペクトラム症についての専門家や、信頼できる情報源から情報を得ることで、お子さんの特性や必要なサポートについて学び、理解を深めてください。また、経験を共有し合える同じ親同士でつながることで、心の支えになったり悩みや疑問に答えが見つかったりするかもしれません。

自閉スペクトラム症の子どもを育てる上では、時には心身ともに大きな負担がかかることもあります。自分の感情やストレスに上手に向き合い、休息を取り、必要なサポートを得るなど、自分自身へのケアを大切にしてください。

親御さんは今この時もお子さんのために全力で頑張っていることと思います。肩の力を抜いて周りの人や専門家に助けを求めながら子育てを楽しめるようになってほしいです。

私たち横浜市自閉症協会にもたくさんの仲間たちがいます。お力になれることがあるかもしれません。応援しています。