よくあるご質問

私は自閉スペクトラム症当事者なのですが入会できますか。

はい。当協会は活動の趣旨にご賛同いただける方でしたらどなたでもご入会できます。
ただ、2023年7月現在では当事者のみを対象とした活動がございませんことをご承知おきください。

私は保育園で働いていて担当のクラスに自閉スペクトラム症のお子さんがいます。自分の子どもが自閉スペクトラム症というわけではありませんが、正会員にはなれますか。

はい。もちろんです。支援に携わる方が自閉スペクトラム症について正しく理解していただくことで自閉スペクトラム症のお子さんへの対応だけでなく、周りのお子さんへの自閉スペクトラム症への理解も深まっていくのではと思います。大歓迎です。

自閉スペクトラム症の子どもの親ですが、賛助会員にもなれますか。

はい。賛助会員としてのご入会でも大丈夫です。ただ、当協会の賛助会員は当協会の発行する会報の定期購読会員という要素が強く、実際のさまざまな活動には正会員限定のものが多くございますので、保護者の方には正会員をお勧めしております。詳しくは入会案内資料をご覧ください。

ゆうちょ銀行の口座を持っていません。2年目からの引き落とし口座はゆうちょ銀行以外でも大丈夫ですか。

申し訳ございません。当協会の指定銀行がゆうちょ銀行のみとなっています。
ご面倒をおかけしますが、事務手続き簡略化へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
やむを得ない場合にのみ振込で対応させていただいております。

事務所の近くに住んでいるのですが、直接申し込みに行っても良いですか?

木曜日の10:30〜13:30に当協会事務局に担当者がおりますのでどうぞお越しください。
夏季休業等でお休みをいただいていることもございますのでホームページなどでご確認の上、お越しください。

年度の途中からの入会でも会費は割引にならないのですか?

申し訳ございません。当協会は4月〜3月の年会費制となっております。年度の途中からご入会されても年会費として納入いただき、割引はございません。