医療と上手に付き合う方法
~自閉症に対して医療は何ができるのか?
自閉症と診断されて始まる医療とのお付き合い。その人のライフステージや状況によって関わり方はさまざまですが、人生を支える大切な柱のひとつです。
この講演会では自閉症に対して医療ができること、できないこと、診断のこと、お薬や入院のこと…などについて、NHKあさイチやハートネットTVなど発達障害関連のテレビ番組でもおなじみの吉川徹先生にお話しいただきます。
【講師プロフィール】
愛知県医療療育総合センター 中央病院子どものこころ科(児童精神科)部長・あいち発達障害者支援センター副センター長。ほかにNPO法人日本ペアレント・メンター研究会副理事長、日本児童青年精神医学会代議員などを担当。
愛知県を中心に発達障害のある児童青年の臨床に長年携わっている。
※新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、今年度はオンラインでの開催といたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※お申込みいただいた方全員に、ZoomのURLとパスワードを記載したメールを送信しました。もし届いていらっしゃらない場合は早急に下記お問合せ先までご連絡をお願いします。
※携帯アドレスへパスワード記載メールが届かないとのご連絡をいただいております。再送しますので、no-reply@zoom.us からのメールを受信できる設定にしていただいてから、ご一報ください。
※参加人数の定員は設けておりませんので、当日までお申込みいただけます。
- 【日時】2020年9月26日(土)13:30~15:30
- 【講師】吉川徹先生(愛知医療療育総合センター中央病院 児童精神科医)
- 【会場】オンライン(Zoomを使用)
- 【対象】会員、一般 どなたでも
- 【参加費】事前申込制・参加費無料
- 【ご注意】お申込み完了後にZoomの参加URLとパスワードを記載したメールが届きます。必ず no-reply@zoom.us からのメールを受信できる設定にしてお申し込みください。もし届かない場合は、下記お問合せ先までご連絡ください。
◎お申し込みはこちら → 《 申込みフォーム 》
◎お問合せ先:
◎詳細はこちら(PDF) → 2020総会記念講演会チラシ
皆様のご参加をお待ちしております。